aya's memory

ヨガインストラクターAYAの日常

お金でできること、できないこと

f:id:ayaneblog:20211109200206j:plain

こんにちは♪( ´▽`)

 

ヨガインストラクターAYAです!!

 

今回は、お金でできないことは数えきれないほどありますが、お金がなければできないことも数えきれないほどあるということについて書いていきます。

目次

f:id:ayaneblog:20211025233019j:plain

お金が全てではない理由

「お金が全てではない!!」

確かにその通りです。

 

社会へ出たら、たくさんの人との出会いがあると思います。

信頼や出会い、仕事場での仲間、最愛の恋人はお金を出しても手に入れることはできません。

 

人生経験、貴重な時間、若さなどはお金を出しても、時を戻すこともできなければ、若返ることもできません。

 

今という時間は今だけです。

 

お金で解決できないと言われれば、本当にその通りであると思います。

 

しかし、

 

前述したように、お金で買えないものを書いてみると、

「やっぱりお金だけじゃないよね!!」

と思うかもしれませんが、本当にそうでしょうか?

 

お金で解決できることも数えきれないほどあります。

f:id:ayaneblog:20211130191911j:plain

お金が必要な理由

お金が必要である場面は、生きている上で数多くあります。

 

・自分がしたい趣味や習い事

・病気になった時などの医療費

・子供への教育費、養育費など

・お金があるということへの心からの安心感

 

etc・・・

 

例えば、

自分がしたい趣味、旅行や習い事などはお金がなければ何もできません。

したいことが多ければ、かかる金額も大きくなりますし、お金がなければしたいことも躊躇してしまうようになります。

 

病気になったとき、お金があればしっかりとした医療を受けられますが、貯金がないために、医療機関へ受診することも、ためらってしまうこともあると思います。

「もしあの時お金があって、人間ドッグを受けていたら早期発見できたのに。」

このようなことが脳裏へよぎってしまうと辛いですよね。

 

子供が、

「こんな仕事に就きたいから、ここの志望校を受けたい。」

「この学校へ行くために、ここの塾へ通いたい。」

「この洋服が欲しい。」

「このゲームが欲しい。」

たくさんあると思います。

 

全部叶えてしまうと、贅沢になってしまったり、教育上良くないこともあるかもしれませんが、親として、子供の未来のために投資していきたいですよね。

「お金がないから、何もさせてあげれないよ。」

全てがこれでは、辛いと思います。

 

これもしたい、あれもしたいと言った時に、お金がなければ諦めるしかありませんが、貯蓄があれば、背中を後押しできると思います。

f:id:ayaneblog:20211128174259j:plain

信用が価値に変わる時代

今の時代は、目まぐるしく情報が飛び交い、常にアンテナを張っていなければ、すぐに情報が通り過ぎていきます。

 

仕事やプライベートでもそうですが、信頼を勝ち取っていくためには、たくさんの努力がいる世の中になっています。

 

しかし、

 

その荒波の中で信頼を手に入れた時、信頼というものはお金以上に力を発揮する時があります。

 

仕事や私生活で信頼はとても大切な武器となります。

f:id:ayaneblog:20211128170150j:plain

価値観は人それぞれ

考え方はみんな違うように、

10人居れば10通り。

1000人居れば1000通りの考え方があります。

 

何が言いたいのかというと、人それぞれ意見や考え方が違うため、相手が言う意見を鵜呑みにしてはいけないと言うことです。

 

お金がないときは、お金が全てではないと自分に言い聞かせ、お金があるときは、お金が全てだと自分に言い聞かせる。

 

いろんな環境に触れ、さまざまな価値観と触れ合うことで、自分の考え方を煮詰めていくのが自分にとっての正解ということです。

f:id:ayaneblog:20211109202328j:plain

まとめ

今回は、お金でできること、できないことについて書いていきました。

自分達一人一人考え方が違うので、価値観を押し付けるよりも、共存という形で考えていくことが、平和に暮らせる第一歩であると感じています。

自分の将来について、どのような暮らしが正解なのか、考えていきましょう。

 

今回はこの辺で、、、